*Haru&Saki*日記

2011年11月3日と、2015年7月20日に生まれた女の子の成長を綴っていきます

1歳5ヶ月になりました

気づけば早、1歳5ヶ月。

ホント、あっという間です。

ちょうどその日に、

友達に三人目!の男の子が生まれ、

余計にあっという感が高まりました(笑)

いやー、はやい。

さて、最近のHaru。

歯を磨かれるのは嫌いですが、自分でみがくのは好き。

結構、上手にみがけます。(前歯の前面だけ・笑)

お腹が空いたら、私の手をひいてキッチンの入り口へ。

私をキッチンに押し込み、自分はジャングルジムに登って、食べ物を準備してるか監視(笑)

公園遊びが好きになり、誘うとそれはそれは嬉しそうにだっこ、と手を広げます。

(階段を抱いておりるからかなー)

好き嫌いなく、出されたものは大抵食べきります。だんだん味のついているものを好むようにもなりました。

牛肉・貝類・甲殻類・そば・生モノ以外はだいたい食べたような…たまごも牛乳も問題なし。

あ、ピーマンもまだですー(笑)

いないいないばぁのわーお、を完全にマスター。踊りきれます。

夜の寝かしつけは真っ暗にしていたら、ベッドでコロコロ転がって一人で寝れます。

明かりが少しでもついてると寝ませんが…(笑)

言葉はばーばー(聞きようによってはパーパー、マーマー)、これーくらいかな。後は全部、宇宙語(笑)

でも行為と照らし合わせることでだいたいの要求は分かりますし、こちらの言っていることも理解してる様子。

起きる時間に関わらず午前寝はほとんどなくなりました。

こんな感じかなー。

f:id:akimakiakimakiakimakimaki:20130403221145j:plain

自分でできましゅよ!