*Haru&Yui 時々Saki*日記

2011年11月3日と、2015年7月20日、2017年5月18日に生まれた女の子の成長を綴っていきます

1歳4か月になりました

ひなまつりで1歳4か月に。

これ以上ないくらい、すくすく育ってくれてます。

雛人形に興味津々で、見つけては抱っこを要求し、触ろうとしていました☆

f:id:akimakiakimakiakimakimaki:20130305003514j:plain

今年はHaruも食べれるおし寿司にしましたが、

いかがでしょう?

f:id:akimakiakimakiakimakimaki:20130305003715j:plain

何より手巻き寿司の海苔が欲しくて、

"これー、これー"って指差してばっかり(^-^;

バタバタしてたらお吸い物忘れましたが…

美味しく頂きました♪

f:id:akimakiakimakiakimakimaki:20130305010624j:plain

菱餅カラーはわかりづらかったねー(笑)

f:id:akimakiakimakiakimakimaki:20130305003730j:plain

さて、成長記録。

身長・体重ははかり忘れたので後日。

コミュニケーション・感情面

・指差しや"これー"という声で意思を表すように。

・手遊びや体操を覚えて音楽にあわせてできるなど、記憶力もついてきた。

・これ、パパ?ババ?ママ?、と、モノとヒトは区別して発語してるかな。

・切り替えは早いけど、イヤなものはイヤと譲らない。

・◯◯取って、というと取ってきたり、洗濯物を干したり、畳んだりといったことを手伝って?くれる。

・ありがとうと言うとお辞儀で返してくれる。

運動面

・ジャングルジムもそれらしい遊びかたに。

・ダイニングチェアによじ登れる。。。

・ハイハイは完全に卒業。

・歩きも多少の段差は越えられるけど、怖いときは手をつなごうとする。

・体操やおどりを覚えて上手に(親バカ?笑)真似できる。

食事

・生モノ以外はとりあえず食べてみて、卵も牛乳も大丈夫そう。

・お魚は好きだけど、お肉はあまり…

・主食以外は食べないので、分けていても結局混ぜごはんに(-_-;)

・とにかく自分で食べたいらしく、食べさせようとすると嫌がって食べないことが多い。

・ここ数日は干し芋がお気に入り(笑)

そんなとこかなー。