*Haru&Yui 時々Saki*日記

2011年11月3日と、2015年7月20日、2017年5月18日に生まれた女の子の成長を綴っていきます

ワクチンスケジュール

忘備録も兼ねて。

不活化ポリオワクチン・・・
迷った結果、公費接種となる予定の9月を待たずに接種しておくことに。
スムーズに予約も出来ました。
良かった、良かった。

数%とはいえリスクのある生ポリオは元々考えておらず、不活化の接種を
考えていたのですが、想定よりも公費接種が早かった・・・(笑)

どうしようかな、とも思ったけども、計4回(〜1歳まで3回+1年経過後1回)の接種が必要なので、遅くなればなるほど免疫がつくのが遅くなる・・・

公費接種開始後は予約が取りづらく、なんだかんだ1歳を超えてから接種開始になりそう。。。

などなど、待つのも不安があったので、先に受けておこうと。
パパとも意見が一致したねー^^

【今後の接種スケジュール】
  B型肝炎:1回目 5月末
       2回目 6月末
  ポリオ: 1回目 6月中旬
       2回目 7月中旬
       3回目 8月末〜9月初

1歳になると、DPT・肺炎球菌・ヒブ・MRも接種する必要があるし、
ここにおたふく・水疱瘡も足すとなると・・・

いや、ホント、ワクチン三昧(苦笑)

他ワクチンとの兼ね合いも考えると、今受けておく必要がありそうです。

ワクチン代、医療費控除の対象にしてくれればいいのにね。

【接種状況】
 0歳〜
  ・ロタ   2/2回 → 済
  ・DPT  3/4回
  ・肺炎球菌 3/4回
  ・ヒブ   3/4回
  ・B型肝炎 1/3回
  ・BCG  1/1回 → 済
  ・ポリオ  0/4回
 1歳〜
  ・MR   0/3回
  ・おたふく 0/2回
  ・水疱瘡  0/2回
 3歳〜
  ・日本脳炎 0/4回